今更なオブリビオンブログ
おもにMOD関連のメモを書いていくと思います、MODをいじったり、作ってるのが楽しいです。

MOD作り6
魔法の設定を作り終えて、これで完成です!


…と言いたい所ですが、作っただけでは、プレイヤーは魔法を持っていないので使えません。
なので、プレイヤーに魔法を覚えさせる処理を作る必要があります。
まあ、本当は順番的には最初に作ったところですが、今回はこの辺の解説をしておきます。


といっても、ほとんどこちらのBlogの記事からのコピペですが …

まず、「AddLevelDownSpell」という名前のクエストを作ります。
そして、

scn AddLevelDownSpellQs

begin GameMode
 Player.addSpell LevelDownSpell
 Player.addSpell LevelUpSpell
 Stopquest AddLevelDownSpell
end


と、書いたクエストスクリプトをつくったら、先ほど作ったクエストに付けます。
これだけでゲーム開始時にプレイヤーが魔法を覚えてくれるようになります。

この処理の仕方は、MODアイテムを渡すのにも良く使われていて、MOD作りの基本スキルみたいな所があります。



これでようやく本当に完成です。
まあ、実際は何度も失敗を繰り返してますが…
個人的に不等号の向きを間違えて、その間違いに気づかないというのが多かったです。
ふだんの生活では使わない記号だとはいえ、勘違いしても気づかない思い込みって怖いね。



あと配布に当たっては、どんなMODなのかが分かる、ReadMeを作るだけです。
Blogなんて、いつまで続くか分からないし、
もしかしたら、どこか知らない所で再配布されるかもしれない。
そういうときのためにReadMeをちゃんと作っておかないといけません。
ReadMeがあることで助けられた事は自分も身に覚えがありますし、わりと大切な事だと思うのです。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5588ob.blog.fc2.com/tb.php/9-d4098621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

