今更なオブリビオンブログ
おもにMOD関連のメモを書いていくと思います、MODをいじったり、作ってるのが楽しいです。

MOD作り3
KseAliLevelingの動作としては、
プレイヤーのレベルの変動とオブリビオンゲートを閉じたかどうかを監視していて、
変化があったら、MessageBoxを表示させる、という部分と
実際に能力値をいじるという部分になっているようです。



今回作りたいMODでは、魔法を使ったときに動作させたいので、2箇所あった
「begin GameMode」のうちの一箇所を「begin ScriptEffectStart」にして、
実際に能力値をいじる部分は、ほぼそのまま使わせてもらおうと思います。




…ところが、うまく動作してくれません。
「begin ScriptEffectStart」では、スクリプトが1回しか動作しないため、MessageBoxが一度しか出ないのです。
なのでMessageBoxを出す処理は、「begin GameMode」の能力値をいじる部分の頭に持ってきました。
これでうまく動きました。




…色々いじっていると、また新たな問題が発生。
KseAliLevelingは、1ポイントづつ7回能力を割り振りますが、これを3ポイント3回に変更したいと思ったのです。
なのに、なぜかスクリプトの中に「7」という数字が見当たらないのです。

CSで見ているだけでは埒が明かないと思い、TES4Editでのぞいてみた所、
「Global」の中になにやら「KseAliLevelUpInc」と「KseAliGateCloseInc」が追加されているのを発見。
「KseAliLevelUpInc」の中身は「7」になっている…

もしやと思い、スクリプトの中を「KseAliLevelUpInc」で検索してみると…あった、ありました。
これを「3」に書き換えることで、無事3回に変更する事が出来ました。




この、スクリプトの中に直接数字を書き込んでいないのは、
後からコンソールで数字を変更出来るようにするための配慮だったようです。

ちなみにやり方は、

Set KseAliLevelUpInc to [任意の数字]
でレベルアップ時の割り振り回数が

Set KseAliGateCloseInc to [任意の数字]
でオブリビオンゲートを閉じた時の割り振り回数がそれぞれ設定できます。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5588ob.blog.fc2.com/tb.php/6-95550f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

