今更なオブリビオンブログ
おもにMOD関連のメモを書いていくと思います、MODをいじったり、作ってるのが楽しいです。

便利MODを作ってみよう
いくつかのMODを出し入れしながらゲームをしていたらセーブデータが壊れてしまったので、また最初からやり直しています。
通算4回目となります。
それぞれ数百時間やってるから…結構長くやってるな。

自キャラはどうせあんまり顔を正面から見ないので、不快ではない程度の顔が出来ればそれでいいので、10分くらいで顔を作り終えて、さっさと初めちゃいました。
コンパニオンの場合はこだわりますが。


ちょっと話は変わりますが、自分は「ANB Item Switchers」というMODを使っています。
http://oblivion.nexusmods.com/mods/11256/
(正確には忘却のオブリビオンさんの所の日本語化された物を)
これはショートカットキーに登録することで、一つのキーだけで任意の複数のアイテムを種類ごとにショートカットとして使える、Switchersというアイテムを追加します。
いわゆるHotKeyのMODです。

便利ですが、それでもこれに個人的に足りないと思うものがいくつかあります。
そこで、追加のHotKeyのMODを作ろうと思います。


まず、個人的に足りないと思っている物の一つがリペアハンマーのHotKeyです。
ショートカットには基本的にどんなアイテムでも登録できますが、登録していても消費アイテムは、持っている分を全て使い切ると外れてしまいます。
リペアハンマーのHotKeyがあれば、ハンマーを使い切ってもショートカットから外れないため便利です。
前から作ろうと思っていたのをゲームをやり直し中に、思い出しました。(途中でこの現象に遭遇したため)


以下のスクリプトを付けた適当なMiscItemを作るだけです。
中身も結構単純なものです。

begin OnEquip
if MenuMode 1002 ==1
 Return
endif
 if Player.GetItemCount RepairHammer >= 1
  Message " "
  Message " "
  player.equipitem RepairHammer
  Return
 endif
 Message "修理ハンマーがありません"
end



・まず、開始条件には「begin OnEquip」を使います。
一見不自然ですがシステム的には「アイテムを装備する=アイテムを使う」なので、これでいいのです。

・最初に条件が「MenuMode 1002」の時に「Return」をしています。
この条件は、インベントリメニューを開いている時にアイテムを使った場合処理をスキップするためのものです。
これが無いと、メニューを開いている時のクリックでも以下のスクリプトを実行してしまいます。
無くてもいいかもしれませんが、事故防止のために付けた処理です。

・次の部分が本体の部分で、プレイヤーが修理ハンマーを持っているときに「equipitem」のコマンドを使ってアイテムを使わせて(装備させて)います。
半角スペースの「Message」が二つあるのは「equipitem」の時のメッセージを表示させないためです。
あとは、修理ハンマーを持っていない時にはその旨のメッセージを表示。
こんな所です。


SI等のMODで追加される、形態が変わる武器なんかは、その武器形態ごとにif文を増やせばその武器専用のHotKeyを作れます。

if 武器形態Aを所持
 武器形態Aを装備
elseif
if 武器形態Bを所持
 武器形態Bを装備
elseif
 Message "武器を持っていません"
endif


という感じです。ただし、これはその武器が一つしか所持していないことを想定しての処理です。
ホットキーMODを作る際の参考にしてください。

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5588ob.blog.fc2.com/tb.php/51-9879aaed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

