今更なオブリビオンブログ
おもにMOD関連のメモを書いていくと思います、MODをいじったり、作ってるのが楽しいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクリプトのスキップ
以前作ったMODで何故か実行されるべきコマンドが実行されていない、という現象がありましたが、(ZoomModDropTorchMOD、解決済み)調べてみた所、どうやら「オブジェクトスクリプト」や「マジックエフェクトスクリプト」は、実行頻度が高いかわりにスクリプトの実行がスキップされることがあるようです。

今までの自分のMODの動きから見ると、全部のスクリプトがスキップされるのではなく、最後の命令文のみがスキップされています。
なので、最後に実行する命令文にはスキップされても問題の無いものを持ってくるといいのかもしれません。

もしかすると、もっと重たい環境で実験すれば変わるかもしれませんが、それだとたぶんもうまともにゲームが出来ない環境になると思うので考えなくてもいいでしょう。
…いや、でもよく考えたら1フレームだけスキップされてもゲーム中にはよくわからないし、全部の処理がスキップされているかも…?

一方、クエストスクリプトは他と比べて実行頻度が低いものの必ず反応するようになっているそうです。
実際自分で作っていた時にクエストスクリプトはオブジェクトスクリプト並みの実行頻度には出来ないのは確認しています。


ヴァニラのクエストで、ダイアログのスクリプトでも、スキップされることがあるのを確認しました。
シーフギルドのクエストで、あるアイテムのクエストアイテムフラグがオフになるべき所を、クエストが終わってもそのままになっていることがありました。

そういえば、シギルストーンを取得しても、オブリビオン内に取り残されるという原因不明のバグがありますが、これって、このスクリプトのスキップが原因なんじゃないでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5588ob.blog.fc2.com/tb.php/50-f5e24a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。