今更なオブリビオンブログ
おもにMOD関連のメモを書いていくと思います、MODをいじったり、作ってるのが楽しいです。

松明、落とし始めました
松明を落とすというMODがあります。

・Drop Lit Torches in Combat
http://oblivion.nexusmods.com/mods/3429/
これは、松明を掲げている時に武器を構えるとその場に松明を落とすというMODで、落とした松明を照明として使えてなかなかいい感じのMODです。
(このMODはOOOにマージされています。)

・Drop Lit Torches Clean Ver1.2.2
http://www.4shared.com/file/32921767/60e8d5d2/Drop_Lit_Torches_Clean122.html?dirPwdVerified=32657ff4
(※見直したら、リンク切れになっていました。)
これも、松明を掲げている時に武器を構えるとその場に松明を落とすというMODで、製作者が日本人で、上のMODとは若干違う仕様になっているMODです。
…ですが、何が悪いのか分かりませんが、ちゃんと落としてくれません。このMODは自分の環境では使えませんでした。



で、ここからが本題で、今まで「Drop Lit Torches in Combat」を愛用していたのですが、一時的にこのMODを外した時に、軽くなったのに気づきました。
これは、プレイヤーの状態を監視するスクリプトをヴァニラの松明に直接スクリプトを付けているため、松明を沢山持っていればその分スクリプトが走り、その負荷で重くなっていたようです。

そこで、ヴァニラの松明にスクリプトを付けない、負荷の軽い同じようなMODを作れないかと思い、挑戦してみることにしました。
プレイヤーの状態を監視するスクリプトをクエストスクリプト一つにするだけでもだいぶ軽くなるはずです。
あと、時間経過で燃え尽きて消火される機能は実装しない予定です。
「GameMode」を使わなければその分軽くなるだろうし、個人的には落とした松明は全て戦闘後に拾っているため、要らない機能だからです。

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5588ob.blog.fc2.com/tb.php/42-947778f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

