今更なオブリビオンブログ
おもにMOD関連のメモを書いていくと思います、MODをいじったり、作ってるのが楽しいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィンドウモードのサイズ変更について
オブリビオンはフルスクリーンモードで起動すると、色々な問題が発生することがあります。
そこで、それを解決することが出来る「Oblivion Fullscreen」というMODがあります。
http://oblivion.nexusmods.com/mods/38800/

ちなみに正式名称は「Fake Fullscreen Mode Windowed - Alt Tab Fix」で、実行ファイルの名前が「Oblivion Fullscreen」です。


これは要するに、オブリビオンをウィンドウモードのままで無理やり画面を引き伸ばすことで擬似的にフルスクリーンにするというToolです。
一度このToolからオブリビオンを起動すれば、画面サイズは固定されます。
ウィンドウモードで起動すれば色んな問題が解消されるため、わりとお勧めです。
(フルスクリーンモードだと、環境によってはAlt+Tabを使って画面を切り替えると動かなくなる、日本語入力の時に日本語が表示されないなどの不具合が出たりします。)

しかし、これで起動した後、「Oblivion Fullscreen.exe」以外から起動すると、画面の下のほうが見切れてしまいます。
(「Oblivion Fullscreen」からだとウィンドウの上のバーが表示されないようになるけれど、それが表示されてしまうので、そのサイズ分)


ですが、実はウィンドウのサイズを変えるだけならば、「Oblivion.ini」の中の数値を変更するだけで実現可能です。
この中の「iSize」の数値をいじれば、デフォルトで用意されているサイズ以外に、自由に変更することが出来ます。
ただし、「Oblivion.ini」をいじってサイズを変更した場合は「Oblivion Fullscreen」を使って起動した場合と違ってウィンドウの上のバーと下のタスクバーが表示されたままになります。

一度「Oblivion Fullscreen」で起動した後だと、縦のサイズをちょっといじるだけなので簡単です。

いじる場所は以下の箇所です。


参考までに、Win7の自分の環境では以下の数値だとちょうどいい感じになります。
(「Oblivion Fullscreen」で起動後に、縦のサイズを-50しています。)
iSize W=1680 …横幅の定義
iSize H=990  …縦幅の定義


あと、多くの人はもう知っているでしょうが「Oblivion.ini」の場所は「Oblivion.exe」と同じ場所ではありません。
「C:\Users\[ユーザー名]\Documents\My Games\Oblivion」
の場所にあります。ここはセーブデータの在るところでもあります。
スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5588ob.blog.fc2.com/tb.php/41-f710bda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。