今更なオブリビオンブログ
おもにMOD関連のメモを書いていくと思います、MODをいじったり、作ってるのが楽しいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メッセージを表示させない方法
…前回からの続きです。

AddSpellをすると、そのたびに魔法を追加された旨のメッセージが発生してしまうので、これはなんとも目障りなので、どうにかできないものかと思い、調べてみると、解決策が複数あるようでした。



■まず一つ目の方法は、「Message」の仕様をうまく活用することです。
画面左上に表示されるメッセージを同時に発生させると、システムは、現在表示されているメッセージと次に表示するメッセージの、一度に2つまでしか覚えることが出来ないため、連続で「Message」を表示させれば、3つ目以降は表示をさせないことが出来ます。


Message " "
Message " "
AddSpell Spell

この例だと、半角スペースのメッセージを2回表示させてからAddSpellをしているため、一見するとメッセージが無いように見えます。
元から何らかのメッセージを表示させるつもりなら、同じ文章のメッセージを2回続けるといいです。



■もう一つの方法は、OBSEで追加される専用の関数を使うことです。
以下の関数は、「NS」が付いていないものと同じ動作ですが、メッセージを発生させません。

・AddSpellNS
・RemoveSpellNS
・EquipItemNS
・UnequipItemNS

以下の関数は、「NS」が付いていないものと同じ動作ですが、メッセージおよび、本来発生する音を再生させません。

・AddItemNS
・RemoveItemNS
・EquipItemSilent
・UnequipItemSilent



■また、アイテムの場合だけですが、「activate」のコマンドを使えば、メッセージ無しでアイテムの追加が出来ます。


[アイテムのRefID].activate player



これらのいづれかの方法を使うことで、メッセージの問題は解決です。
…それにしても、最近はゲーム本体よりもCSを開いている時間のほうが長い気がする…
スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5588ob.blog.fc2.com/tb.php/38-9d42ff96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。