今更なオブリビオンブログ
おもにMOD関連のメモを書いていくと思います、MODをいじったり、作ってるのが楽しいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズームができるMOD
弓のスキル特典で、視界をズームすることが出来ますが、この機能を平常時にも使えるようにするMODは無いかと思い探してみました。

まず、一つ見つかりましたが…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13800693
↑のニコ動で紹介していたようなのですが、今はもうアップローダー自体がなくなっているため、入手は不可能…

と、思いきや作者が別の場所に補完されていました。
http://www.mediafire.com/?4c543kjl6pi1u
↑の「FirstPersonCamera.7z」がそうです。

でもこれ、「Immersive Field of View」が必須になっています。
このMODは、自分も使っているものなんですが、できれば単体で動作するものがいいかな、と探してみると…



「Binoculars」という、双眼鏡を追加するMODを見つけました。
http://oblivion.nexusmods.com/mods/6964/

でもこれは、あくまでも双眼鏡というアイテムを追加するMODなので、使用するには装備欄を一つ取られてしまいます。(Tailですが)



…というわけで、自分で作ってみることにしました。


ちなみに、ズームをするには「FOV」の数値をいじることで実現しています。
「FOV」とは、「Field Of View」の略で、視野と訳されます。
視野が狭くなっても、表示画面のサイズは変わらないため、結果ズームインしたような画面になるというわけです。
(デフォルトでは75の設定になっています)

これはヴァニラの弓のズームも、MODでのズームも一緒です。


作成に当たり、主に「Binoculars」のスクリプトの動作を参考にさせていただくとします。

スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5588ob.blog.fc2.com/tb.php/36-728428bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。