今更なオブリビオンブログ
おもにMOD関連のメモを書いていくと思います、MODをいじったり、作ってるのが楽しいです。
スポンサーサイト

変数に値を入れる時の計算の順番について
変数に数値を入れる時に下記のように足し算と掛け算が混じった計算式だった場合、入る数値はどうなるでしょうか?


set Count to 2 + 4 / 2


普通は掛け算や割り算を先に行ってから、足し算や引き算は後から行うようにと学校とかでは習ったと思います。
だから、本当は「Count」の中身は「4」になるはずですよね?

ですが、Oblivionのスクリプトでは、実際は前のほうから順番に計算をしていくようで、これだと「3」になります。
…感覚としては、計算してから入れるのではなく、変数の中に順番に符号つきの数値を一つずつ放り込んでいくという感じでしょうか。


もう一度試してみた所、どうも計算式で変数に数字を入れようとするとうまく動かないようです。
例のように、足し算が先で掛け算が後だと変数が変化していませんでした。
しかし、掛け算が先で足し算が後だと正常に働いていました。

…掛け算や割り算を置く場所によって結果が変わる?
どの道、足し算と掛け算が混じった計算式は使わない方がよさそうです。
スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5588ob.blog.fc2.com/tb.php/35-abb1faa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

