今更なオブリビオンブログ
おもにMOD関連のメモを書いていくと思います、MODをいじったり、作ってるのが楽しいです。

MOD作り11
今度作っている矢をエンチャントするMODは、呪文の作成台のように、何かアイテムをアクティベートしてエンチャントを開始する予定です。
そこで思いついたのですが、「HTSCl」の「どこでもキッチン」等のように、通常時とスニーク時でアクティベートした時にちょっと違う動作をするようにしたいと思いました。
以下がその部分の処理です。

begin onActivate

if isActionRef player == 0
[PCじゃなかった場合、誤発動しないよう、ここで「return」を実行する]
elseif player.isSneaking
[PCがスニーク時の処理]
else
[本来の処理]
endif

end

このように、スニーク時かどうかを判別する関数があるため、案外簡単に処理を分けることが出来ます。

あと、矢の素材によってエンチャント矢の種類の数にばらつきがあるので、若干オリジナルの矢を水増しをしました。(鋼の矢は8種類あるのに、ディードラの矢は5種類しか存在しない)
わりと強力なものになりましたが、エンチャント自体はヴァニラのものを使っているので、ゲームバランスを損なうほどではないと思います。

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5588ob.blog.fc2.com/tb.php/33-47b1cb0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

