今更なオブリビオンブログ
おもにMOD関連のメモを書いていくと思います、MODをいじったり、作ってるのが楽しいです。

矢のエンチャントをするMODは…

矢のエンチャントが出来るMODというと、Arrows of the Ayleid King (http://oblivion.nexusmods.com/mods/10740/)という、ウェルキンドストーンを使って矢のエンチャントをするMODがあります。
これは導入のクエストもあり、なかなか良い雰囲気が出ていて、使い道のあまり無いウェルキンドストーンを消費するという部分もいい感じなんですが、
素材も作った矢もオリジナルで、作った矢は結構強力なMOD矢になるというのが、ちょっと肌に合いませんでした。

出来ればヴァニラの矢を使ってヴァニラのエンチャント矢を作成できればいいなと思って探していると、
Arrow_Enchanter(http://planetelderscrolls.gamespy.com/View.php?view=OblivionMods.Detail&id=548)がありました。
ですが、これはエンチャント矢を量産するためにはその分、矢以外にも素材を沢山集めなければいけないようで、ちょっと面倒です。
ちなみにOblivion Wiki JPでは生産系のMODとして紹介されています。


ウェルキンドストーンだけを消費して、ヴァニラのエンチャント矢を作成するMODが欲しいと思って、ちょっと自分で作ってみることにしました。
仕組みとしては以前作ったようなMessageBoxを使ってメニューを作って、AddItemとRemoveItemを駆使すれば出来そうです。

一から自分で作って見ようと思います。
というか、すでに作り始めています。



メニュー画面を作った所ですが、ヴァニラのアイテム名は日本語になる予定です。



自分は名詞日本語版(しとしん版)を使っているのですが、今まで作ってきたMODの魔法名は英語です。
これは、EditorIDが英語しか使えないため、それをそのまま名前にしてしまう、というのもありますが、並びのためでもあります。

英語の名前は日本語の名前より上のほうに表示されるため、探しやすいからです。


個人的に、MODを入れる時はヴァニラに準じるようなものは出来る限り日本語化をして使っていますが、
原則、MODで追加されるアイテムや魔法は探しやすいように英語の名前にしています。


…それはそうと、これから矢の素材ごとの処理を作って、
どんな矢を作るかのメニューと処理を作らなければいけません。
やることは単純な作業ですが、なかなか量がありそうです…


テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5588ob.blog.fc2.com/tb.php/31-b4978bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

