今更なオブリビオンブログ
おもにMOD関連のメモを書いていくと思います、MODをいじったり、作ってるのが楽しいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NPCの会話について2
トピックの中に会話文のデータを追加・編集する時の注意点を書いていきます。



セリフを追加する場合はまず始めに、セリフ用の新規のクエストを作り、そこに会話文を追加していきます。

その際に気をつけることは、クエストには優先(Priority)と言うものがあると言うことです。(0~100)
セリフを話す条件に当てはまっても、この数字が小さいと、例えば「GREETING」のトピックにセリフを追加しても
「Generic」のクエスト(Priorityが5)のような一般的なセリフのほうが優先されて、追加したセリフを喋ってくれない事があります。




クエストを作ったら、次はそこにトピックの追加をします。
ここでの注意点は、トピックの一覧のところで右クリックからトピックの追加or削除が出来ますが、この一覧は、
このクエスト内でのトピックの一覧だと言う事です。

ここで追加を選ぶとトピックを選択するウインドウが開きます。ここが、その区分にある全トピックの一覧になります。
(そのクエスト内でのトピックの一覧に追加されているものは表示されていません)
このウインドウから、クエストにトピックを追加して、そのトピックの中に会話文を追加していきます。
このウインドウ内で右クリックから新規作成をする事で新しいトピックを作ることも出来ます。

2013_04_26_01.jpg


このトピックの中にある会話文は、そのクエストで追加された会話文しか表示されていません。
トピックの中にある全部のクエストのセリフを確認したい時はキャラクター(Character)→Dialogueのフィルタリング(Filtered Dialogue)から確認できます。

2013_04_26_02.jpg


トピックを選んだら、Infoのウインドウの右クリックから会話文を作れます。
会話文を選んだ状態でResponse Textのウインドウの右クリックから2ページ目を作れます。
会話文は、上にあるものが優先されます。

Infoのウインドウのところで右クリックから新規作成で会話文を追加していけますが、このときに忘れずに会話文ごとに必ず条件を設定しましょう。
なぜなら、何の条件も設定してない場合は全NPCが喋る事になるからです。
(特定の1キャラのみに話させたい場合はGetIsIDの条件を設定します。)


次は、操作に関してですが、
・会話文は、矢印キーの←→で移動できます。(上にあるものの方が優先されるため重要です)
・条件のところで右クリックから「Copy Condition」でコピー、「Paste Condition」でペーストが出来ます。
 「Copy All Conditions」だと全部の条件をコピーできます。
 ですが、多くの条件が必要な特定NPC用のセリフを複数作りたいときは、会話文のほうをコピーして、内容を変更したほうが速いこともあります。活用しましょう。
※注意・ヴァニラの会話文をコピーすると、コピー元の会話文も変更されたものとして保存されてしまいます。つまり、英語の文に戻ってしまいます。
 その場合はTES4Editで該当箇所を手動で削除するか、クリーニングをしなければならないでしょう。)
・また、会話文をトピックの所までドラッグする事で別のトピックに移動させることが出来ます。
・会話文を右クリックして「Move to Quest」で、クエスト間の移動も出来ます。
 これも、多くの条件が必要な特定NPC用のセリフを沢山作りたいときには、役に立ちます。





あと、会話文につけられるスクリプトですが、いくつか注意しておくことがあります。
なぜなら、ここで実行されるスクリプトはいくつか制限があるからです。

・ここで書かれたスクリプトは、文章が表示された時に一回だけ実行されます。
・ここで実行されるスクリプトは、変数の宣言が出来ないようです。(クエストスクリプトの変数を操作する事はできます。)
・ここで書くスクリプトは一部が省略できます。(ターゲットを省略して書くと、そのセリフを話すNPCがターゲットになります。)
・ここで実行したときは、他で実行した時と若干動作が違う命令があります。例えば、ここでSetStageをすると、クエストジャーナルが表示されません。

要するに、NPCとの会話の結果の処理用に特化していて、他の用途には向かないと言う事です。




スクリプトのウインドウの右にあるチェックボックスの項目の意味はそれぞれ

・Info Refusal…聞いたことのある会話文を明るい色のままにするもの。要するにヴァニラで、「まだそのNPCが話していない事がある」を示すのに使われている機能。
・Goodbye…強制的に会話を終わらせる。
・Say Once…一度だけしか表示させない。複数NPCが話す項目でも、ゲーム中に一度しか表示されないのに注意。
・Random…条件が合うものが複数あるとランダムに話す。
・Random End…ランダムの終わりを示すもの。ランダムに話すブロックを複数作りたいときに有用。

・Run Immediately …「Conversation」の区分のトピックのときにだけ意味がある項目。NPC同士の会話でスクリプトを実行する際にチェックが必要らしい。
・Run For Rumors …「INFOGENERAL」トピックにだけ意味があるもの。こちらも会話でスクリプトを実行する際にチェックが必要らしい。
スポンサーサイト

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5588ob.blog.fc2.com/tb.php/16-69d3cb29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。