今更なオブリビオンブログ
おもにMOD関連のメモを書いていくと思います、MODをいじったり、作ってるのが楽しいです。

MOD作り17
今回は後からMOD作りの解説を重要なポイントだけします。

この「BalanceLevelUpMOD」では作る際に処理をクエストスクリプトごとに分けてやってみようと思って作りました。
やっていることは一つですが、実は3つのクエストスクリプトが動いています。

まず「BalanceLevelUpSettingQuest」というクエストで初期化設定をして、用が済んだらStopQuestで終了します。
「BalanceLevelUpQuest」というクエストが処理の本体で、こちらも必要な処理が終わったらStopQuestで終了するようになっています。
「BalanceLevelUpWatchQuest」というクエストでLevelUpを監視をして、LevelUpを検出したら「BalanceLevelUpQuest」をStartQuestで起動させるという形にしています。

これらの処理は、まとめようと思えば一つのクエストスクリプトで処理が可能ですが、処理が軽くなるだろうとの目論見から分割しました。
特に、常に動いているLevelUpの監視をするクエストは、開始条件を「Menumode」で処理しているため、ゲーム中は負荷が掛からないようになっています。


テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

BalanceLevelUpMOD
…というわけで、これが作りかけていたMODです。

http://www.4shared.com/zip/ijDlMND1ce/BalanceLevelUpMOD_v102.html

■概要
いわゆるLevelingMODです。
レベルアップの方式は変わりません。能力値の上がり方が変わります。
能力の全体の底上げプラス上げたい能力という「サモンナイト」等と同じ方式になります。
これにより、種族特性や初期に設定した職業の特色を残したまま強くすることが出来やすいと思います。
また、あまりトレーニングを意識しなくていいという利点もあります。
続きを読む

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

MOD更新
去年の年末あたりから私生活が忙しくなって更新滞っていました。

…なんだか最近はだいぶオブリ人口が減っているような感じがします。
なんだかんだいっても、もう結構昔のゲームになって来ちゃったしね。
そろそろ潮時かな?

でも、まだ作りかけのMODがあるし、もう少しくらい続ける予定です。



こちら、ちょっとだけ更新しました
http://5588ob.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム



